井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年はお世話になりました。 いよいよ年の瀬。いやはや激動の年、だったね今年。 この20年は、経済的にはほんに激しい時代で、空前絶後のバブルで始まり今は100年に一度の不況ときたもんです。 同じ20年でも、1945年に第二次世界大戦が終わり、1…

昨年のクリスマスの日本点字図書館への寄付に続き、 今年は、NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」を通して 小児マヒワクチンを開発途上国の子供達に、100本贈くりました。 ものぐさゆえ、あれから8か月経ってしまって皆さんすいません。 …

最近教わってるミドルボイスの練習兼ねて、俺も100回ぐらいは叫んだな「永ちゃん」って。 永ちゃんのライブ、10年ぶりに武道館最終日行ってきました。 永ちゃん・還暦、秀樹・感激!ってなもんでね(ひょっとして秀樹も還暦?)。 永ちゃん、現人神みた…

忙しさだけが例年に勝る12月にかまけ、ブログ更新は年内にあと1回できればいいなと思っていた。 そしたら、いつも本ブログを読んでいただいている野口さんから、「更新して」と発破をかけられた。 人は未来に希望を持てないと真面目には生きていけない(や…

その模様を2〜3回に分けてご案内しましょう。第一回目は、上海のジャズクラブと杭州の西湖です。 実は10年ほど前に上海を訪れたことがあり、その時はかの有名な「老年爵士楽団」ライブを見に、 これまた有名な外灘(租界)地区にある、とっても有名なピ…

人間少しぐらいクレイジーな方が良いと最近思っている。 言葉を換えるとその方が人間的、だと思うからである。 日本人は、特に男は、グローバルスタンダードの観点から見たら、 超真面目でつまんない国民と思われているふしがあるらしいので尚更だ。 確かに…

THIS IS IT に、しびれたー。

2週間の御無沙汰ですな。 先週末は札幌に行ってたんだけど、美しい初雪の舞う札幌で 品川プリンスシネマにThis is itの予約を入れたんだ。 そして今日いよいよ行きました。しかもプライベート ダンスレッスンをやってからマイケル見に行ったもんでね、気分…

「楽団ひとり」ユーチューブに上げてました。

約1か月ぶるですな。皆さんおげんこ!? 先週末は中京・関西に行ってました。 関西ではエスカレーターの楽チン列が逆なのは有名ですが 名古屋の新幹線乗り場のエスカレーターは違います! 関西風右列派と、きっと東京の人々なんだろう左列派が共存し、 挙句…

初秋になって久しいわけだが、今日は気温30度を超える所もそこここであったようで こういうのインデアンサマーってアメリカじゃ言うんでしょ。 皆さんお元気ですか。約1か月のご無沙汰であります。 突然ながら、「今日は街頭ライブ記念日」(語呂悪いけど…

最後は鎌倉のビーチでね。

新型インフルエンザ、政権交代、台風、という嵐の中、今年の夏が終わろうとしている。 頭に浮かぶのは、かつて「平和ボケ」と名付けられ、具体的な不安が限りなく少ない無風な時代があったこと。1970年代後半からバブルの頃をいうのかなあ。 ところがど…

沖縄休暇編最終回 お土産ストーリー

さ〜て、沖縄休暇編最終回は、お土産ストーリー。 このご時世、経済活性化、地元に金を!の精神で、土産もたくさん買わねばなるまいて。 今回は、心に、舌に、感性にフイットするものが多い。沖縄には魅力的なものがいっぱいだ。 まず泡盛。石垣島で最初の夜…

沖縄休暇 第2回:那覇

沖縄休暇2回目は那覇編。話、長くなりそうなんで、お土産ストーリーは最終回に回すことに。 石垣から那覇には、台風8号の最中、予約した便だけが奇跡的に飛び、ほぼ予定通り到着。西表島から石垣に帰ってきたときも、台風が本格化するのでこれが最後の一便…

沖縄休暇 前編

沖縄と聞けば三線の音色がすぐ耳に想像されるんだけど、実際どこでも鳴り響いているんだよねこれが。 そしてそれらは、喜納昌吉やBEGINやTHE BOOMや夏川りみ等の目覚ましい活躍があって、 ちゃんと今のものとして活き活きしてましたよ。 もちろん、200〜300…

それは夏ならではのイベントやカレンダーに参加することだと気づいた。 僕の場合は幸い、イベント好きな友人知人を発見してそいつらに一緒に 連れて行ってもらってる場合が多くて感謝感謝。 横浜博覧会に始まり、品川の商店街の夏祭りに始まり、海の日、昨日…

「オーラが出てたよ。」 昨夜の路上ライブを見た知人達が発したうれしい言葉だ。 それが何であれ本気の奴にはオーラが出ると知人のMANABUは言った。いい言葉だなあ。 というわけで見守られる中、なんちゃって初路上ライブを終えた。 なんちゃってというのは…

ハッピーシェアってことで

今日も嫌なことが起きたなあ。 会社を経営していれば大なり小なり嫌なことは毎日起きる。 社員の数だけあるんよ。みんなミスするからね。 年間通じて平日に心が穏やかなのは数日あるかなあという感じ。だからストレスは多い。 バランスをとるために気晴らし…

師匠の一人、ジャズシンガー黒岩静枝ことスージー黒岩の東京公演最終日、新宿サムデイに行ってきたよん。 実は最近、聴くよりまず歌えと自分に行ってるのだが、 スージー師匠の歌は東京では年に一度しか聴けないので行かずには居られない。 で、最初の2小節…

最近3つのマイブーム

ここ1か月ぐらいの間に、ブログ読んでますよっていう人に何人か会って、 こりゃ怠けてるわけにもいかんと久しぶりに書くよ。 世界大不況の影響が大きく、そのためのトラブルや、新たなことを行わねば未来はないと感じ、 いくつかのチャレンジをしようとする…

皆さんお元こ!?えっ、古いって。いいじゃやないマイブームなんだからさ。 4月29日に行ったレコ発ライブの報告がすっかり遅れました。 GWは、前半旅行と、後半大トラブルで仕事しっぱなし状態。そして、ゴルフにもかまけっぱなしで。 タリラリラン〜と…

19時半から45分ぐらいの1ステージ。

場所は六本木「ヴァニラムード」というか「レアソウル」というか、どちらかの看板が出てます。 地図はhttp://vanillamood.wordpress.com/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9/ 第二回チャリティオークションも開催。不要なお宝あったらぜひ出品してちょ。 …

WBC 夢や希望は誰でも与えられる

やー!皆さん、「侍JAPAN」優勝おめでとう!! 延長のイチローの決勝打、そしてダルビッシュの最後の三振奪取、 久しぶりに雄たけびを挙げてしまいました。 スカッとした気分って、こういう気分だよね。生きてて良かった。 閉塞した日本だけど、まだま…

ライブはライブでも東京ドームでWBC

国民給付金(まだもらってないが)の正しい使い方として、WBC日本の野球チームの応援に行った。 観に行ったことで、チケット代、飲食代、交通費、記念グッズまで買ってしまったのだから、 小さいが確実に経済効果を生んだことになる。麻生総理は批判され…

続:只見ふるさと雪まつりライブ

この写真が今回のベストショット。レッド京子撮影だ。ビデオ撮影に失敗した私を憐れんで 実はその後、同行の友人たちが次々と写真を送ってくれたんだ。 それにしてもこの写真。雪山を背中にしょって歌うなんてことはそんなに経験できないよ! さて、雪まつり…

続:只見ふるさと雪まつりライブ

只見ふるさと雪まつりライブ

やっぱり、でかいステージは良い!本当に久しぶりに感動的に大きなステージに立ち、 それこそ冷静と情熱の間をうまくコントロールし、ステージングを全うできた。 先月行った目黒のJay-J's Cafeライブですっかり肩を落としていたが、自信が、自信が蘇った! …

雪の巨大ステージ!一生に一度か。

最近応援コメントもトント書き込みが無くなったのでページ更新がずいぶんと遅れてしまった。 逆にね、いかにこのブログを読んでいただいている方々に気持ちを支えてもらって いるのかしみじみと分かった。ありがとう。 この時代はね、お互いに声を掛け合うこ…

重要なのはイメージできること。

前回の補足になるんですが、アクセスした人の役にたつかもしれないと思って。 イメージすることが重要だと思うのです。 なぜなら、物事はイメージした以上にはならない、というのが経験的に言えるから。 思い出したのだが、高校生の時に、長野県?の白馬にと…

売れないものですなあ。

今の世の中全般の話じゃなく、私のDVD&CDの話だ。 まあ想像通りなので驚くことはないというより、それにしても 現実っていうものは、描くストーリーやビジョン通りになるものだと感心する。 現在のイメージは、花々の代わりに、売れ残りのDVD&CD…