井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

2008-01-01から1年間の記事一覧

新年の抱負

横浜赤レンガ倉庫から、謹賀新年! さあ、皆さん覚悟はいいですか。エコノミストは、新年から3年連続して未曾有の大不況が始まり、 その後7年かけてゆっくり復活するらしいです。だれもが苦しい10年が始まるんです。 でもね、ならば、ようやく心の時代の…

本日発売!購入方法。

とうとうクリスマス。クリスマスは本来、様々な理由で恵まれない人に 余裕がある人がプレゼントをする日だと最近では捕えてます。 皆さんのおかげで発売までこぎつけました。大きなクリスマスプレゼントをありがとう! DVD&CD2枚組「Swingin'&Singin'…

12月24日DVD&CD発売!

何たって自主制作。 発売日は自分で決められるわけで、いっそのことクリスマスイブにした。 クリスマスイブといえば、僕世代では山下達郎の名曲が思い出されるなあ。 あとはホイチョイプロダクションの傑作映画「バブルへGO」ではないが、 こぞってプレミア…

12月24日1st DVD&CD発売!

横浜夕暮れクルーズ

それではDVDから、公開している2枚目のカットについて説明しよう。 そしてもう1枚も初公開! これらのカットは、横浜港の観光船「マリンルージュ」で撮影したもの。 というより「My Funny Valentine」は、氷川丸で撮影した一部カットを除き、 基本的に…

耐え切れず、撮影場所の発表

ロケ場所は「横浜」でしたあ。結局、ゆるーく発表。 横浜は近年他界した伯父の案内で10歳頃に初めて訪れた。 当時、汽船会社に務めてた伯父は港を中心に連れまわしてくれて、 見るもの見るもの格好よく、すっかり僕は横浜が気に入ってしまった。 それ以来…

最後の曲から初公開の1ショット

今回のDVD&CDは、それぞれ3曲入っている。 そして最後に案内する曲は「I Get A Kick Out Of You」だ。 フランクシナトラで有名な曲だが、実はアニタオデイの同曲録音がすごい。 あの疾走感!彼女はジャズ歌手だけど時代が違えば確実にロッカーだ。 と…

再び愛が大切な時代のMy Funny Valentine

前回の日記で「どしどしコメント下さい。正解者の中から1名に抽選でビール1杯おごります。 応募者がなければふてくされて自分で飲んじゃうぞお!」 などど勢いよく書いてみたが誰からも応募はなく自分で飲むことになった。 穴があったら入りたいぐらい恥ず…

DVDの1コマを初披露!

DVDの1コマを初披露! DVD3曲はライブ収録ではなく、私が待望したミュージッククリップ形式! つまり1曲づつ構想を練って撮影編集したわけです。さて、今回のメインビジュアルになるであろうカットを初公開しまっす。 ビデオの1コマからスクリーン…

1st DVD&CDのタイトル決まる。

1stマキシDVD&CDタイトルを発表します! ジャカジャカジャン!「Swingin'&Singin'」。CDの収録曲には50年代のミュージカル映画で有名な「Singin' In The Rain」 を入れました。往年のタップの天才俳優ジーンケリーが、土砂降りの街角でコミカルに…

3つの歌いたい曲

久々にミュージシャンらしい話題を。 一度休んでしまうと楽だから、再起がおっくうになる。 それで稼げるわけでもなく、誰かに望まれているわけでもなければなお更だ。 それが今の僕の状況。 しかしそんな弱音吐いてるほど若くなく、同士よ(いないんだけど…

「金塊」が最も安全な時代になった。

今日は、くだけた話題です。 親友の1人が今日教えてくれました。今は「金」が良いって。 彼は東京証券取引所に勤めた後、渡米してNBAを取得した奴です。 話は、投資用不動産に始まり、株になり、現金になり、最後は「金」。 投資用不動産は下がりにくい…

芸術品を買った時に味わえる耽美な感覚。

とうとうステンドグラス制作を依頼した。 建築会社ではなく、現場の工房に発注したかったのでネットで探し、 近所にある工房で気に入ったところがあったのだ。こう書いてあった。 ◆当社は小さい工房です。きれいではありません。 工房ですので、ごみごみして…

今回のジャケット写真

成田麻美。20年来の細く長い友人にして大好きなイラストレーター。 今回発売予定の井筒KのCD&DVDセットのジャケットを描いてくれた人。 本当はジャケ写は本人の写真がいいんだそうだが、1stは麻美ちゃんに頼みたい って前から決めたんだ。 僕が普段…

僕はフレッシュネスバーガー創業メンバー

僕はフレッシュネスバーガー創業メンバー 実は、僕はフレッシュネスバーガーの創業メンバーなんです。 創業から5年間ぐらい本部の専務取締役を勤めたんですよ。 辞任した時は60店舗ぐらいにはなってたと思います。 もっとも僕が辞めてから加速度的に店舗…

横浜の老舗Bar StarDust

瞬間で判断する余裕のなさが、お宝を失うことになりかねない。 誰あろう、僕の話だ。 バー・スターダストは昔、気になっていた店だったが、その店にたどり着くのは 今日ほど簡単ではなく、かつて2度ほどトライして探し当てられなかったので 「諦めた店」だ…

横浜の老舗Bar StarDust

山手線の上の方に存在する鶯谷駅。その駅近くに、生きた化石のような 店が存在する。その名は、ミュージックホール新世界(だったと思う)! だいたいにして「ミュージックホール」って?から始まって、「新世界」 って大阪の知名じゃんって。ノンノン!大阪…

ギャグ復活か!?

眠れないので一筆献上。 - ペットショップにて、おじいちゃんが言った。 『猫用のドックフード、ほしいんだけど。』 - 笑えるよね。上記の作品は「本日の小ネタ」ブログから拝借した。 基本的に毎日書いてるんだから、この人すごい社会貢献。尊敬しちゃう。 …

チャネリング治療で治っちゃったかも!

続き。実は予約してあって、メンタル病院の前に、中目黒にあるチャネリング治療に 今日行ってみた。そこで原因を特定できて、それを解決する念を入れてもらって、 ついでに除霊もしてもらったら、何だか気のせいか体が軽くなって、今日は プラスのアドレナリ…

心にケガをした人よ!

私もご同輩なのかもしれない、という事件が起こった。 鬱や躁や、あるいはそれらにもカテゴライズできない人も含め、 気持ちや体が言うことを利かない人のいかに多いことか、その気に なって聴いてみたら、私の周りにもたくさんいることも分かった。 私の話…

心にケガをした人よ

いとこの結婚式で歌わせてもらった。場所は赤坂プリンスホテル旧館といい、 鹿鳴館のような古い洋風建築で、古いもののすばらしさが凝縮していた。 それにしてもだ、結婚パーティというのは幸せな気分になれていいものだ。 実は、2週間ほど前も後輩の披露宴…

コンサート形式のいとこの結婚パーティ

この連休、一年ぶりに実家に帰省し、地方の惨状に胸を痛め、その中で活きる 人たちのタフさがかっこ良いなと思った。 私の実家は兵庫県豊岡市にある。山陰地方にある人口4万人程度に過疎化した 町で、数年前に台風23号で町全体が水に沈んだので有名になり…

横浜ロケ撮影終了!

いやあ長かった。初ミュージッククリップの撮影が終わった。 えっ?最初にして最後。うるさいなあ!そうならないために少し はね努力もするだろうわけで。少しだけど。 今回のDVDロケ地は一部ラスベガスもあったけど、基本的には 大好きな横浜で行った。…

本を捨てるならブックオフ’エコ募金’?

自分の部屋をレイアウト換えしようと思って行動に移した。 TVとサウンドスピーカーとオットマン付椅子を購入。 目的は夜に仕事から帰宅し1時間だけ自分の好きな時間をすごして 癒されたいと思ったからだ。音楽DVDやお気に入りの映画や。 そのためにス…

「マイ箸」の良さは使ってみると分かる。

現在、救った割り箸は全部で40膳ぐらい。 マイ箸運動を少しやってみてわかったけど、意外な良さ が現れる。それは質の良い木製の箸で食べるときの美味 しさであり満足感。最初は、救った割り箸をじっと見つ め、大木一本を阻止するためにはいったい何膳の…

歴史は繰り返す「ポリフォニック・スプリー」

衝撃をえた。 ポリフォニック・スプリー。フラワーチルドレンの再来のような開かれた音楽グループ。 コーラスと楽器とロックが融合した。 それにしても管楽器って、世界を広げてくれるすばらしい楽器なんだねえ。 通常、10人の合唱団とそれぞれ二人ずつのキ…

夏の終わりの日に

昨日、カオルンにブログ更新しなよと、ケツを叩かれたので書くのだ。 今時のブログは写真がないと読んでくれてる人に悪いんだろうから、 筆不精ならぬ写不精の僕は当然ブログを書く回数が減るというものだ。さて、今日は8月31日で、夏の終わりの日だね、…