井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

2011-01-01から1年間の記事一覧

駆け込み寄付

東日本大震災に私のライブを通じて、寄付いただいた方、誠にありがとうございました。 先ほど、中央共同募金会へ2万5千円を寄付しました。 この2万5千円は、私のつまらない私物や、友達の絵画などを買っていただいたオークション収益、私のステージギャ…

人生第2仕事ステージへ、ジャ〜ンプ!

多難だった今年の、最後の月がやってきました。 生き残れた自分たちはラッキーだったと思える人は、この先何かできるかもしれない。、 ところで、人生を3ステージに分けるとしたら、学生時代、仕事時代、隠居時代とするのが一般的でしょうが、 学生時代、仕…

伊豆紀行(11月のおまけ)

月刊ブログなんですが、伊豆の帰り道、渋滞にあまりにもハマったので、なんか書かないと 気が済まないわけで(吉岡秀隆風)。 今月は伊豆行きは2回目。伊豆高原のリゾートマンション、目標利回があるので値下げして賃貸募集をしないので、未だ賃貸客が決ま…

お薦めテレビ9番組

皆さん、おげんこ?だいたい一か月のご無沙汰でした。 つい先日、青山のブルーノートにダイアン・リーブスを聴きに行ったんだ。満席とは行かないまでも、そこそこ満員。 ピノ・ノワールに後ろ髪を引かれつつも、スパイシーで重めの赤ワインをボトルで。アテ…

我々にはもう絶望しかないのだろうか。 シェイクスピアは、言った?ん、書いた? 「満足があれば貧すれど楽しい。」(だったかな)。 経済通が言うには、この不況は、日本だけでなくヨーロッパ、さらにアメリカも襲い、中国もインフレが破裂、そしてこれらの…

ライブ中止と、新ビデオクリップ

9月10日に予定してましたボナペティのライブは、ピアニスト家族の都合で中止となりました。今の僕にとってはかけがえのないピアニスト清文江さんの帰京を心待ちにしたいと思います。いつもお客さん集めに苦労してるのに、こんなときに限って、行こうと思…

48歳男の、遺言。

「遺言」。なんかいい響きだ。以前より、ずっと親近感もある。 ちなみに日本では、満15歳以上であれば、親の同意なども必要なく、単独で有効に遺言をすることができます。 さて月刊ブログと言っておきながら、今月は多弁である。盛りの夏がそうさせるのか! …

この夏、気分をスカッとさせる2つのお勧め。

内憂外患の今夏、皆様におかれては、この夏をいかがお過ごしですか。 さて、小生、今週末が誕生日にて、また人生を考える節目到来というわけです。 1年の速さに、残念ながら付いて行けてなくて、また1年経ってしまったかという 誕生日ブルーにならないよう…

最近、ロックって嫌いでした。

節電プレッシャーの中、こんな年に限って梅雨が早くに明け、熱く長い夏が始まったねえ。 と思ったら、大きな台風が長く居座り、そして「原田芳雄」が死んだ。 そんな忘れられない夏の始まりの10日間に、リベンジライブを行いました。 先月のライブがあまりに…

たとえ100円でも。

「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」と言うことわざがあります。 いったい、6月とか7月は何ていうの?6月は梅雨だから、こもる(籠る)?7月は夏だから、溶ける? なにせ、震災の御蔭で、年明けから走りっぱなしだし、一年の真ん中だからちょっ…

’一定’のチャリティ水準へ

原発はいまだ「一定の安定期」を迎えません。来年早々までは予断を許さないんだとか。 こんな状況なので、皆がお金を使わず大不況真っ只中、今年6回目のゴルフに行きました。 一人で頑張って消費してます(笑)。 約束した「バーディ・パー寄付」。先週末も…

スイングと言っても、ジャズじゃなくて、5月はゴルフの方。 5月7−8日、千葉でザ・レジェンド・チャリティー・プロアマ大会があった。 東日本大震災に向けたチャリティである。 http://thelegendgolf.com/legend/player/index.html 石川遼などプロ選手はもと…

昨夜から新しいページが始った。

僕のオリジナルスタイルが、やっと着地した。 ボーカルがジャズクラブに出演するにはボーカルの集客能力を必要とする。もっとも、それは僕を含む多くの普通の’身内シャン’の話で、人気と実力を兼ね備えた一部のプロは違うのだが。ま、そんなわけで、集客が苦…

‘愛の消費’で、ここは一つ。

‘愛の消費’で、ここは一つお願いしたいものです。 間違った判断の自粛や、皆の心理的な内向き志向が、日本経済をすごい勢いで底辺へ落とし入れている という説があります。私も同感です。 だから、この瞬間に、考えや気持ちを切り替えましょう! 行かない。…

今年のライブは全てチャリティに

さて、4月になりました。震災があったのでライブやるか迷ったけど、 チャリティでやって貢献しようと自分の中で決着つけましたー。 今年のライブの私のギャラは日本赤十字を通して全額寄付します! とはいえ、「今年の賞金を全て寄付すると発表した石川遼が…

避難所に行ってきましたぐあ

震災からこの方、何をブログに書いていいのやら考える能力がなかったです(笑)。 間接的にですが大きな震災被害を受けることに、なっちゃいますた。 節電要請により、普段から収益の60%を担っているプロジェクトを、まず一年ほど見送るという通達がきま…

1か月の御無沙汰です。あなたは、息災なく過ごせましたか。 「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」と言うことわざがあります。 年始の三か月はあっという間に過ぎるという意味ですが、何故このように言うんでしょうねえ? とにかく、はや!、2月が逃…

ビッグバンドライブ動画をアップ。

一か月振りのご無沙汰です。*[井筒Kライブ情報] 正月からの一か月、どのように過ごしましたか? 僕は珍しく店で2つのライブを行いました。 その一つは、東京は中延のライブバー「ボナペティ」で、昨夜行ったビッグバンドライブ。 その1曲をユーチューブの…

抱負のたて方。2011抱負。

あけましておめでとうございます。 帰省中に新幹線から撮った富士山の美しい景色をまずプレゼント⇒。 ところで抱負を作るにあたり、「自分の想い」「数値化」「占い」の3要素を考慮しました。 占いは2つ。中国で太古から伝わる「九星占い」とギリシャの「1…