読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

日本酒「東北泉」my favorite things

My favorite thing という曲を好んで歌うが、僕の場合は歌詞に「酒」も入れねばならぬ。

特に好きなのは、ワインと日本酒だ。あ、あとサッポロビールも好き。泡盛も好きだなー。

特に、ワインと日本酒は、まるで楽曲のように個性がたくさんあって面白いよね。

なのに、週2日は酒を空けよ!と主治医から言われ、カレンダーに○を書きながら戦っている。

当然、○をした日の翌日の酒は、一層旨い。

飲んべい歌人吉田類」ではないが、日本酒も好きだ。特に、ただの純米酒

吟醸’とか‘大吟醸’ではない‘純米酒’だ。それらより安いしね。

 

人間長くやっていると、どんどん酒が旨くなって来るのが良い。

地方から取り寄せたり、自宅近くの阪急百貨店が週替わりで引っ張ってくる蔵元のを買ったり、

近所にはマニアな日本酒専門販売店もある。

で、この宅急便で取り寄せた「東北泉 山田錦純米酒は、1,800円ぐらいするが、例えるなら、京都の公家が飲んでそうだ。品がたいへん良く、澄み切っている。辛くはない。米本来の甘さもある。

そして、酒ビンが無色透明で、美しい。好みだ!
IMG_1361

昨年取り寄せたのは「東北泉 出羽桜純米酒」。ベースとなっている米が違うが(ワインならぶどう品種の違いってことか)これも最高に旨かったが、まったく違う味わいだった。

東北泉の蔵元では、杜氏が別の蔵元に移籍してしまったらしいが、今後どんな酒ができるんだろう。

 

いかん!My favorite things歌うより酒が飲みたい。
ならばいっそ、これを聴きながら。めちゃ日本酒に、合うわ!


t



from K.Izutsu Official Site » BLOG http://ift.tt/1NWZ3S8