読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

*[テーマ外]「前略、父上様!」

人生には、息抜きが必要だ。
僕の友達なんか、もう一年も仕事を休んでいる。
特に偉いのは結婚した月に、無職になったことだ。
奴は言っていた。40歳も超えると人生の夏休みが必要だ、と。
50歳オーバーの先輩も同じことを言っていた。
真実であり、現実的には理想なのだろう。

さて、今、程よく酔っ払っている。
なので、ブログリニューアル4日目にして公約違反をする。
三日坊主とはよく言ったものだ。
話は、前略、父上様!。その昔、萩原健一ふんする’前略おふくろさま’
というドラマがあったが、それとどんな関係があるのか知らない。
そういえば、主人公は両方とも板前道の男である。
さてさて、前略!父上様である。
このドラマ、このクールは楽しませてもらった。浸みた。
「会いたかった。」と普通書くだろうところを「逢いたかった。」と
書いた場面が最終回にあった。脚本家、倉本聡に感動した。
倉本といえば、最も有名なのが「北の国から」だが、そういえば、
「優しい時間」という、やはり北海道を部隊にしたドラマがあった。
この番組の主題歌であった平原綾香の曲が好きで、ライブで2回歌ったことがある。
師匠の一人の佐藤カンイチ氏も、あの歌唱は良かったと誉めてくれた。
あのドラマに使われたせいか、僕の中でも冬のイメージになり、
冬限定で歌う曲のリストに入っている。