井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

LOST、GET、HEAT!

あぶないあぶない。「ぜったい月刊」と謳っておきながら、うっかり11月号を忘れるところでした。
「忙しいオーラ出しすぎ!」。先日は飲み屋で友達にそう怒られてしまったboku。
今は物事をじっくり考える場面ではなく、いくつか報告させてもらいます。
◆GET:第1回「新潟ジャズコンテスト」
決勝への出場が決まりました!しか〜し、AWAY。でも、応援に来てくれとは言えない。遠すぎる。
12月22日土曜、新潟まで行ってきまーす。雪なんか降ってて、日本酒の熱燗が美味いんだろうなあ、きっと。そういえば、美しい女性も多いんだったよなあ!
◆GET:井筒KのYOUTUBEページ再生総数
1万回を超えました!いったい誰が見てくれてるんだろう。。。えっ、あなた!ありがとう。
◆WAIT:次のミュージッククリップ
既に撮影は終了しており、編集にまだ回してません。今回の舞台は「香港」。5年前ぐらいの第一弾以来のバラードです。
◆LOST:親しい人が、また逝った。
5月に逝った竹馬の友に続き、今回は人生初めての上司だった、愛とロマンに生きた人62歳。
落ち込んでいたら、先日夢に出てきて励ましてくれました。流石ですよ川口さん!
いつ死ぬか分りません。人生、前倒しで行こうね皆んな。生き急げ!
◆HEAT:海外ブームがエスカレート
多忙の原因はこれです。発展中のアセアンの魅力にとりつかれています。帰国直後は、東京がゴーストタウンに見えてしまうほど熱気があふれています。セミナーに参加したり、ネットを見たり、本を読んだり、語ったり。やっぱり今面白いのは、アセアン。アジア人同士、仲良くしようよ。なー。
◆CHANGE:2足目のタップシューズ
このタップシューズ、簡単に音が変えられるのだ!
1本のビスを緩めると、いかにもタップらしいオールドなペチャペチャした音に。
逆に締めると、玄人好みのコツコツした音に。タップは楽器なんだ。

◆LOST:車と現代人
車を手放した。20年もずっと車を持っていたので、あることが普通だったんだけど、車がないことで何故か現代人になれた気がする。これが、時代の気分というものなんでしょうね。
愛車との最後の1ショット!

◆NEXT:次の音楽
夜間の音楽学校に通い、音楽理論を勉強して早1年。理論基礎の最終章に近づいてきました。
「モード」とは、激興するビバップの後に登場したクールダウンミュージックだった。
歌は世に連れ、世は歌に連れ、という言葉もあります。
ならば今は何?何でもありの歌謡曲に飽きたその次は、手作り感あふれる、しばられた、アナログな音楽なんだろうなあ、たぶん。
◆SELECT:総選挙
AKIBAじゃない総選挙。連日の株高は、市場が自民党を支持している証拠のようですが、我々どうしましょう?
重視するのはなんです?社会保障、消費税、TPP、原発!?
原発、やっぱヤバい気がしてきたよ。
また一般的には、社会保障なんでしょうね。年金が70歳以上支給になりそうな勢いの一方で、
70歳まで働かせてくれる会社って役員でもない限り存在しないに等しいです。国に頼ると人生を台無しにされる可能性があります。
失敗しても取り戻せる内の方なら、今のうちにトライ&エラーを繰り返し、術を磨こうではありませんか。僕ら以下の世代には必要なことです。

次回はとうとう年末号。地味に過ごした年の締めくくりの月がやってきまーす。