井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

来年は海外移住。好例の新年抱負。

早や1月末。新年のご挨拶が遅くなりました。今年も宜しくお願いします!
さて、年始早々から何故にこのようにブログの更新が遅れたのか。
それは、多忙且つ、東京にほとんどいなかったからです。
年末から数えたら、伊豆→山陰→京都→伊豆→ホーチミンハノイカンボジア→東京という感じ。
う〜ん、本当に自宅に数泊しかしてないなあ。

というわけで、恒例の新年の抱負です。ただ、今年は今までとは違う。
前々回のブログを読んだ方はご存知ですが、足掛け10年、構想5年、
50歳で人生を変えると周囲に言い続け、最後は崖から飛び降りるつもりで実行しました。
冒険家の植村直己直伝の、小心者向け目標達成の方法論というわけです。
さて抱負ですが、まず大前提として2つ。
★音楽活動に軸足を移す。
★来年から海外に移住する。
この2つを足すと、来年から海外で、ミュージシャン中心に過ごすとなるわけです。
う〜ん、我ながらクレイジーで中々よろしい。
移住先は、マカオ?ニューヨーク?ラスベガス?最近急浮上のベトナム!?
今年はその準備年としてやっておくべきことが抱負になりました。
●英語の習得
1カ月に1〜2回、英語教師に来てもらい、英語歌詞の発音チェックを受けながら、
会話の練習もする。昨年秋からスタートしてます。あと。購入した「ロゼッタストーン」を毎日やる。
音楽理論を習得する
こちらも既に昨年秋から夜間の学校に通い勉強中。しかし、最近は急に難しくなり
落第気味・・・。今がふんばり所だが・・・。
●毎週1曲レパートリーを増やす
昨年秋から始め、現在は2週に1曲ペースだが追いつかない。1週に1曲にしたい。
●ダンスの上達
週1で練習をやり始めてかれこれ2年半経つけど、上達が遅すぎるね・・・。
若いころはダンスに自信あったんだけど、完全に自信過剰だった。悲しい。
●ゴルフ上達
毎年、抱負として大会の優勝を誓い、短期だけどレッスンに通うが万年最下位。
このまま一生最下位なんだろうか・・。戦意消失状態です。
●マシンで走る
スポーツクラブのマシンで走りたい。水泳もしてるし欲張りすぎか。
最後に:
正月に訪れた京都の枯山水庭園の写真をおまけに付けましょう。瞑想されたし!

東福寺は京都駅の隣の駅利用だから近いよ。
次回の更新はカンボジア訪問記の予定です。先進国から100年ぐらい遅れてる感じでした。