井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

抱負のたて方。2011抱負。

jazzk2011-01-03

あけましておめでとうございます。
帰省中に新幹線から撮った富士山の美しい景色をまずプレゼント⇒。
ところで抱負を作るにあたり、「自分の想い」「数値化」「占い」の3要素を考慮しました。
占いは2つ。中国で太古から伝わる「九星占い」とギリシャの「12星座占い」。
占いを取り入れたのは、昨年エジプトを訪れた影響。太古の知恵です。
あなたも自分の運勢を見てみたらどうでしょう?
九星 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sanin/uranai19.html
12星座 http://www.plumoi.jp/fc/2011unsei/
「数値化」というのは昨年親友の富永から教わった術です。
抽象的な文言では目標といえないそうです。
さて僕の話で恐縮ですが、本年のキーワードは「振り切り」「地道」「育成」に決定。
人生には節目があるもの。今年は、その前哨戦と位置づけ箇条書きしました。
●1週1ギャグ(ギャグマンデー)
この正月に小学1年の甥っ子(関西在住)にあったら、オヤジギャグ言ってて感心。
1日1ギャグは無理、というわけで週1回実行目標。
1週間は早い、月曜はギャグの日と決めて実行したいところ。親父ギャグもOKにしてね。
●2か月に1度路上ライブ
昨年やったら音が小さいことに気付き、アンプを買い直した。
ライブ場所を探すのが厳しいが、今年は地道に信じた芸を磨くのだ。
●2回以上ピアノトリオでライブ
通常のジャズクラブはステージが狭いので、振付がある僕の芸風は困難。
昨年は三軒茶屋の店で、ピアニストとの二人ライブだけ数回実施しました。
広いステージの店を開拓したので、今年は久しぶりにピアノトリオでのライブを複数回以上やりたい。
●大コンテストでの入賞
昨年は浅草ジャズコンテスト11位。10位ならば入賞だった。
しかし、昨年は一番得意な曲使ったからなあ。ハードル高い〜。
●水曜と土曜は音楽デー
もっと音楽に時間を使いたい。ライブや作曲、研究。もっともっと。
●北海道ゴルフツアーで悲願の優勝を遂げる
5年連続ビリの汚名を今年こそ返上するのだ〜!するんだ〜。
●英会話週1回習いに行く
将来はマカオのホテルで音楽ショーの仕事を得たい。できればネイティブスピーカーから習う。
●3人の新規雇用
仕事の話。しかも前半までに実行。攻めは前半に集中。後半は運勢悪いから。

追伸:
箱根駅伝、早稲田優勝ばんざ〜い。思えば長かったよ。
それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。