井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

このタイミングで年初の抱負をチェックする。

気持ちいいぐらい良い天気が続きますな。暑中お見舞い申し上げます。
四季が保たれいることに、安堵しながら、一方で暑さにため息もついてます。
帽子をかぶった方がいいよ。夏は涼しい、冬は暖かいから。
さて、ワールドカップ。終わってから2週間しか経ってないんですよ皆さん。
さてもさても、予想外の日本の善戦に日に日に高揚しましたねえ。
最後のおしかったPK敗戦。あの試合を勝てなかったのは、
きっと自分や国民の応援が足りなかったせいだろうと思っています。
まず自分から、信じる気持を取り戻すことが必要ですな。
ところで、忘却の彼方にあるんですが、年が明けてから7カ月が経過しようとしています。
藪から棒に何だ!と仰るでしょうが、年初に掲げた抱負を実行するには最後のチャンスというタイミングでしょう。
公開している私の抱負の実現度をこの盛夏にチェックしてみました。
まあ抱負と言っても、僕の場合は欲望の親戚みたいなもんなんですがね。
●26年ぶりにバンドを組む。
実現困難度が増大中。飲んだ時の話を真に受けるのは私の悪い癖。
その後、アプローチをしていますが、バンドメンバーに指名したプロのトロンボーン
奏者のマイケル後藤にかわされてしまっています(笑)。
●路上ライブで同時に5人以上足を止めさせる。
これも秋に掛けるしかない状況。春はゴルフに忙しいこともあって、路上ライブ自体
やらなかった。一度、このままじゃ駄目だとばかりに暑い中、白スーツに身を包み、重い機材を徒歩で手引きしていったんですが、
あいにく中南米の笛の人が朝からずっと生活のためにプレイをしてたんでできなかった。
●車を買い換える。
実現したが、ポリシーに反して環境対応車でない車を買ってしまいました・・・。
大好きなキャラクターアトムとかぶるイメージのプリウスを敬意を込めて検討したんだけど、内装の簡素さがどうしても趣味に合わずで・・。
実は、趣味はラグジュアリー志向(恥ずかしい)。結局、御存知の通り、中古の光岡自動車を購入。今回は元気のない我々日本のために、迷わず初めて日本車を買うつもりだったので、そこだけは約束が果たせてよかったが。
●北海道ゴルフツアーで悲願の優勝を遂げる。
今年は5回目の節目の大会で、2月からゴルフスクールに通い、クラブも数本新調し
万全の態勢で臨むも、結果はまたもやビリ。これで5年続けてビリ...。
才能ないから止めろ!と先輩に言われた言葉が思い出される今日この頃だ。
来年の大会に向けて意欲が戻ってくるかはわかりませんが、とにかく年末まではゴルフより音楽の季節だからね。
●会社を続ける。
本日現在続いてます!不況と、自分の才能のなさろ戦いながらね。
自己実現の欲望を優先しながら、人の幸せも実現する方法を模索しています。何と難易度の高いことか!
●笑いを増やす
毎日1ギャグという目標を立てたんだけど、できない。
だれか、ユーモアのマイスターの人、教えてくださいー!
●2月にエジプト又はインドを旅行する。
年を取れば美しい国しか訪れたくなくなる気がして。
だから、行きたい中で、遠い、汚い、国から行く。
行ってきました。下のミュージッククリップが何より証拠。合成じゃないよ。次の目標は、インドかなあ。