井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

最後の曲から初公開の1ショット

今回のDVD&CDは、それぞれ3曲入っている。
そして最後に案内する曲は「I Get A Kick Out Of You」だ。
フランクシナトラで有名な曲だが、実はアニタオデイの同曲録音がすごい。
あの疾走感!彼女はジャズ歌手だけど時代が違えば確実にロッカーだ。
ときに、この曲は、’激しい女’への賞賛の歌だと解釈している、
又は’どんなタイプの女にしろ、ほれちまったら最後’という歌である。
’コカイン’などという懐かしい麻薬ワードも歌詞に出てくるんですよ。
つまりはコカインやっても刺激なんか得られないけど、
君からは刺激をバンバンえるんだ、というような歌詞。
「Kick」というのは、ここでは刺激の意味。
歌詞もさることながら、メロディラインにドライブ感やスピード感があって好きなんだなあ。

さーて。この最後の曲のこのシーン、どこで撮影してるか分かる?

この建物、今となっては20年ぐらい前にできたんだけど、好きな場所でね、
1人で出かけたり、誰とだったか忘れちゃったけど、付き合ってた彼女と
2人ででかけたりしたのを覚えている。美しい建物でね輝いていた。
今回のロケ場所にどうしても入れたかったお気に入りの場所だった。
以前は、背景に高層マンションなんてなくて空が抜けてたし、
20年という月日は確実に新鮮さを奪って行くけれども、それでも撮影後に画面を通して見たら、
その建物の美しさは静かだけれど圧倒的で、「あんた!私のこと忘れてたね!」
って40がらみの美しい女に怒られたような気分になった。
というわけで、「一緒に行ったのは私よ!忘れんなよボケ!終いにゃ殺すよ!」と
コメントくれた女にはビール一杯おごります。
このサイトを見てるわけないけど。