井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

突然紅葉!ハッピー 北海道

jazzk2007-10-29

*[ハッピーになろう!]突然紅葉!ハッピー 北海道
多彩な季節を持つ日本とは美しい国だ。特に北海道のそれは際立つ、と感じる。飛行機で一飛びしたら、そこは思いがけなく紅葉の真っ盛りであった。
札幌の町は美しく、郊外へ行かなくても街のいたるところに紅葉が見られる、何とも自然共生型の都市に見えてうらやましかった。美しい紅葉に色どられた街を十分楽しんだ。仕事を終えた金曜の夜はいつものようにジンギスカンを食しながらワインを空け、スージー黒岩さんの店「デイバイデイ」に行き、風邪引き、且つかなり酔っ払っていたが1曲歌わせていただいた。赤や金色の紅葉が可憐で、まさにAutumn Lreavesを歌うならこの日をおいてない気がした。写真は、スージー黒岩氏、それから愛すべきロックなジャズドラマー佐々木慶一氏。
翌日は汽笛の響きが美しいSL列車に小樽から乗って「余市」にあるニッカウイスキーの工場見学へ出かけた。ああいう場所で飲むウイスキーは何故かくも美味いのか。紅葉の最盛期にして、且つ有名な観光施設なのに人が少ない。景色美しい。酒旨い。
突然の紅葉美に酔いしれた週末だった。
皆さん知ってました?白樺の木の葉って黄色に紅葉するんですよ。
写真右奥が紅葉した白樺です。