井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後は鎌倉のビーチでね。

新型インフルエンザ、政権交代、台風、という嵐の中、今年の夏が終わろうとしている。 頭に浮かぶのは、かつて「平和ボケ」と名付けられ、具体的な不安が限りなく少ない無風な時代があったこと。1970年代後半からバブルの頃をいうのかなあ。 ところがど…

沖縄休暇編最終回 お土産ストーリー

さ〜て、沖縄休暇編最終回は、お土産ストーリー。 このご時世、経済活性化、地元に金を!の精神で、土産もたくさん買わねばなるまいて。 今回は、心に、舌に、感性にフイットするものが多い。沖縄には魅力的なものがいっぱいだ。 まず泡盛。石垣島で最初の夜…

沖縄休暇 第2回:那覇

沖縄休暇2回目は那覇編。話、長くなりそうなんで、お土産ストーリーは最終回に回すことに。 石垣から那覇には、台風8号の最中、予約した便だけが奇跡的に飛び、ほぼ予定通り到着。西表島から石垣に帰ってきたときも、台風が本格化するのでこれが最後の一便…

沖縄休暇 前編

沖縄と聞けば三線の音色がすぐ耳に想像されるんだけど、実際どこでも鳴り響いているんだよねこれが。 そしてそれらは、喜納昌吉やBEGINやTHE BOOMや夏川りみ等の目覚ましい活躍があって、 ちゃんと今のものとして活き活きしてましたよ。 もちろん、200〜300…