井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職業としてジャズ歌手を中心においてるか

あるいは、プロ歌手の心得、ギャラ情報などを語るコーナーにしたい。 ジャズ歌手を職業として中心におくことも夢だ。 現在は小さな広告会社の経営者なので、職業意識は会社にもたざるをえない。 が、5年後には誰かに社長を譲り、非常勤会長に退き、 ジャズ…

誰か教えて!何故書込みが少ないのか?

もともと人気がない?知り合いが少ない?人望がない? 日記がまじめすぎる? たまにMIXIの他の人のページを見ると、毎日10個ぐらい書込みが あるんだけどなあ。教えて! この際、人格否定も含めてOKだよ。落ち込むだろうけど、なに 毎日多忙なので、その…

*[テーマ2]人のために歌う あるいは利他主義

人のために唄うことは、意外と僕にはむずかしい。 ライブの曲は自分が歌いたい曲を選んでいるし、大体にして 人のために歌ってるんだと意識して歌ったこともほとんどない。 ただ人のために歌えとトレーナーのマリオンカウイングスは 繰り返し言っていた。 似…

*[テーマ外]植木等は天才歌手だった

惜しい。 笑いながら歌える人を、植木等以外に知らない。 歌のみで役を演じられた人を、植木等以外に知らない。 歌手としての植木等の評価を聞いたことがないが、 昔からこの人は天才的な歌手だなあと思っていた。 あるいは稀代のミュージカルスターとでも言…

*[テーマ外]「前略、父上様!」

人生には、息抜きが必要だ。 僕の友達なんか、もう一年も仕事を休んでいる。 特に偉いのは結婚した月に、無職になったことだ。 奴は言っていた。40歳も超えると人生の夏休みが必要だ、と。 50歳オーバーの先輩も同じことを言っていた。 真実であり、現実的…

*[テーマ1]ジャズを愛しているか? あるいは一般JAZZ情報

これから六日連続で前述のジャズ歌手6テーマについて皆で語るコーナーを開設していきます。第一日目は表題の通り。僕のジャズ愛状況について列記してみます。 ・ここ5年ほど、毎晩寝るときにJAZZを聴いている。 ・毎日曜日、JWAVEのサウジサウダージを聴き…

’ジャズ歌手の定義’

*[初心表明]では僕が目指すジャズ歌手とは何なのか、 その定義をまずお知せしとかないとね。 その内容によって、いただくアドバイスも違ってくるだろう。 また、以下の項目を超えたい細目として各テーマ化する ので、アドバイス、情報、宜しくお願いしまっす…

念願のサイト引越しを実現

構想1年以上かな。とうとうサイト引越しを実現したぞおお。 とはいえ、データは置いてきたから引越しともいえんか! 異様にサーバーが重くなったヤフーブログから引っ越す!と 宣言してからずいぶんとたったが公約を果たせて満足。 今回の引越しにはさらに…