井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

お薦めテレビ9番組

皆さん、おげんこ?だいたい一か月のご無沙汰でした。
つい先日、青山のブルーノートにダイアン・リーブスを聴きに行ったんだ。満席とは行かないまでも、そこそこ満員。
ピノ・ノワールに後ろ髪を引かれつつも、スパイシーで重めの赤ワインをボトルで。アテにチーズと名物スイングポテトを発注。いい音楽だと酒が進む。翌日は予定外の二日酔い・・・。
しかし国内では、生活保護者数も失業者数も過去最高。中食家飲みが時代のキーワード。戸外の話題より、戸内の物事の方がしっくり来るんだろう。
というわけで、お薦めのテレビ番組と録画方法を案内します。
とはいえ、かなり偏ってるよー。それは、僕自身の偏りの現れです。
逆に、コメントを書き込んで、あなたのお薦め番組を是非教えてください。
この偏りが、あなた好みに変わるかもしれない。共有できたら楽しいですからね。
知らないだけで、自分にもしっくり来る番組、あるんだと思います。
さて自分が今見ているテレビ番組を分析すると、日本の昭和の物語だったり、世界の土着の良さ強さを知ったりする傾向。途中を省略すると、経済的な豊かさを求めるなら海外に打ってでよう。どこかにエネルギーを渇望すれば、経済は後で付いてくると信じよう。昭和という時代は、今より明らかに不便だったが、’明日は今日よりすばらしい’が時代のムードだった。要は、心のベクトルが上向きになることを見つけてたいですね。
◆Amazing Voice(音楽番組)
NHKBSプレミアム 毎週木曜21時
http://www.nhk.or.jp/amazing/
今、もっともハマってます。ゴスペル、ホーミーヨーデル・・・何でもあり。番組名通り、世界の1級品音楽を藤井フミヤ元ちとせがナビゲート。
◆JAZZ FILE(音楽番組)
WOWOWライブ 不定期
http://www.wowow.co.jp/music/jazz/
ジャズ番組の中でもっとも貴重な動画と、音源がすばらしい。
ナビゲーターはピーター・バラカン。日本には、こんなに美味しい日本酒があるのに、何故日本人が飲まないのかと怒ってます彼。
僕の返答;日本酒も好きです。アルコール入ってるなら何でもね。ブルーノート行く前に、昼下がりの浅草、そばの老舗で飲んだあつ燗は幸福だった。
傷だらけの天使(ドラマ)
TVK 毎週火曜22時 ※残り2回の放送かな
35年ぐらい前のこの番組、今の時代にしっくり来すぎるぐらい染みる。アウトローって普通じゃないからドラマになるよね。萩原健一水谷豊、ゲストも良すぎるぐらい良い。ちなみに今日のゲストは坂口良子で、食べてやりたいぐらいかわいい。主人公が着る菊池武夫の服、しびれます。何を隠そう、先日、菊池武夫のジャケット、初めて買った。
深夜食堂(ドラマ)
TBS  毎週火曜深夜0時55分
1年に1ドラマぐらいしか、新しいドラマは見ないが、これはいける。新宿歌舞伎町にある毎日深夜12時から朝8時までオープンする食堂の話。小林薫が主人役。
北の国から(ドラマ)
BSフジ 毎週月曜22時
若いころの地井武男がいかにシャープな二枚目かわかる。竹下恵子の輝きは半端ない。
ワールドビジネスサテライト(経済ニュース)
テレビ東京  毎週月―金曜23時 ※同日0時よりBSジャパンで再放送
経済人として現役である限り楽しい、経済ニュースエンターテイメント。
吉田類の酒場放浪記(居酒屋紹介番組)
BS―TBS 毎週月曜21時
居酒屋を見るのか、酔っ払いの風変わりな吉田類という動物を見るのか、よく分らない。いや両方楽しめる。無性に居酒屋に行きたくなって困る。
サラリーマンNEO(コメディ)
NHK 毎週火曜22時55分
NHKの革命児である、かわいい後輩がPをつとめるので、僕的に宣伝はマストである。今では尊敬する人物である。
週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー(海外旅行バラエティ)
日本テレビ系列で、毎週土曜日の23: 30
国内、いな、家内に籠りがちな今日この頃。気軽に世界へ飛び出す、その姿勢は評価。しかし、表面だけをさらっと流すコンセプトは軽薄短小で×。まあそれでも、気軽に海外に行くきっかけになる。
★録画方法
ソニーのハードディスクレコーダー「すご録」を買うべし。
気になるキーワードをどんどん登録するだけで、
膨大なテレビの番組群の中から、新たな発見を探して来てくれる。
#後記
では、また来月!来月は早12月。新年の抱負の達成度が気になる。内容、覚えてない・・・。