読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

我々にはもう絶望しかないのだろうか。
シェイクスピアは、言った?ん、書いた?
「満足があれば貧すれど楽しい。」(だったかな)。
経済通が言うには、この不況は、日本だけでなくヨーロッパ、さらにアメリカも襲い、中国もインフレが破裂、そしてこれらの不調は長期化するらしいです。世界経済が活力を維持するためには、今まで開発途上国と言われていたアジア諸国との連携が不可欠なんだそうだ。名付けて、アジアン・ミックス。
しかしながら、誰もが活力あるアジアに出稼ぎに行くチャンスを持てるわけでもなく、むしろ多くの人が不況下そして、少子高齢化で若さを失っていく日本国内で生きて行かねばならない。
言い換えるなら、今までの考えることをしなかった価値観のままなら、放っておけば、しばらく鬱の時代を生きることになる。
だから。どうすればハッピーに生きていけるかは、今まで以上に重要な話。
で、今後、そんなことをゆっくり考えようじゃありませんか。ねえ。
直接の答えではないけど、いくつかヒントになるかもしれない言葉をご紹介します。
●SEX万歳!
健全な人口バランスのグラフをずん胴タイプだとします(本当はね、好きなのはくびれタイプ)。
日本は逆ピラミッド型がさらに進行しつつあります。
物理の世界でも、逆ピラミッドはいかにも不安定。
やはり子供が増えることは良いことのように思います。
さて、少子化、人口自然減を止めるには子供を製造するしかありません!セックスレス脱却のために、秘め事助成金、秘め事奨励金など行政のバックアップも期待したいところ。
子供を一人産めば300万円もらえるとか!
10人産めば3千万なら挑戦する人たちもいるだろう。
キューバ
早い話、海外に答えを見つけようとする手法で言えば、注目はキューバ社会主義
国民貧乏、街ボロボロだけど、TVでは、みな踊って歌って楽しそうに見える。
ただなあ、国民性がぜんぜん違うからなあ。そういや、10年ほど前に六本木でラテンダンスバー行ったなー。鎌倉のビーチにも夏にでかいラテンダンス海の家できるしなあ。
なでしこジャパン
なでしこジャパンを広告キャラクターに起用したサンヨー食品が言うには、
今の時代の求める3要素、「フレッシュさ」「強さ」「美しさ」の全てを持っていると。
サンボマスター
サンボマスターリードボーカル山口氏は言う。「世の中の闇をすべて食ってやろうと思う」。なんて気の利いた宣言だろうか。サンボマスター、いいねー!
●親友のザッキー。
原点に戻ることです。軽自動車には、夢が詰まっているんだ。この言葉を聴いていた女性陣は一斉に’でかい車がいいわー’とのたまう。#男と女は永遠に解り合えない。
●映画「ベンジャミン・バトン数奇な人生」より。
誇りを持って人生を生きるんだ。道を見失ったら、大丈夫、自分の力でまたやり直せばいい。何をするにも遅すぎるということはない。なりたい自分になればいい。タイムリミットはない。いつ始めてもいいんだ。
驚きに満ちたものを見つけて、それまでに感じたことがないことを感じて、人と出会い、その人たちの価値観を知ってみることもいい。
とまあ、最後はちょいと詩的にやってみました。秋だねえ。

爽やかな風景をあなたに。静岡県伊東市の大室山山頂で9月に撮影。
雄大って気持ちいい。空の下の青は一面の海です。