井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

‘愛の消費’で、ここは一つ。

‘愛の消費’で、ここは一つお願いしたいものです。
間違った判断の自粛や、皆の心理的な内向き志向が、日本経済をすごい勢いで底辺へ落とし入れている
という説があります。私も同感です。
だから、この瞬間に、考えや気持ちを切り替えましょう!
行かない。買わない。元気ない。の3ない姿勢を改めましょうよ。
このままでは企業は立ち行かなくなり、倒産する会社がたくさん出てくる気配を感じます。
生き残った会社も、給料を下げて存続を狙うというような状況に陥るかもしれませんよ。
じゃあ何すんの?
具体的には、今、考える愛の消費って、寄付活動を伴った商品やサービスをどんどん買おう!というもの。
そこに「一部は義援金として寄付します」(本当は一部でなくて、5%とか数字で明確にしてほしいね)って書いてある、商品や店やサービスを優先して心意気で買ったろう!というものです。
普段買ってなかったもの買おう、普段やってなかったことやろう、普段行けてなかったとこ行こう。というわけです。
今日、2軒ならんでるどっちの喫茶店に入ろうかと考えていたら、ミスタードーナツの方に、寄付しますって書いてあったので久しぶりに入ってドーナツ食べたんですが、オールドファッション美味いじゃない!
また例えば、普段行ってない僕のライブに行ってやろう!(笑)とか。
4/23土曜ライブでは、私のギャラは全額寄付します。少しチャリティオークションもやりますから、その収益も全額寄付しますよ。
というわけで、今年のライブ活動で使う寄付箱が今日完成しました。一番下に写真付けました。日本の日ノ丸と、桜をイメージしたと作者は言ってました。見てやってください。活動し消費することが災害復興なのです。
★本当に久々のフルバンドライブです!
井筒K(vo)、内田修一(drs)、佐藤忍(b)、清文江(pf)、井上洋(tp/ユーモア)。
◆4/23土曜「ボナペティ」19:30〜
〒142-0053 東京都品川区中延3-8-7 サンハイツ中延B1
TEL 03-3787-3634
http://bonappetit-live.com/forpcuser/schedule/index.html#0423