読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

1か月の御無沙汰です。あなたは、息災なく過ごせましたか。
「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」と言うことわざがあります。
年始の三か月はあっという間に過ぎるという意味ですが、何故このように言うんでしょうねえ?
とにかく、はや!、2月が逃げました。
2月は休憩の月としたので、大きな報告はありませんが、最低でも月1回の
ブログ更新というルールが途切れてしまうので小さい報告を10個します。
1.英会話を習い始めた
英語の歌中心に歌ってるわけだし、アジアに進出したいし。
僕のレッスンシステムは、倒産したNOVAじゃないけど、
基本的にどこの駅前の喫茶店でも受けられるお気軽システム。料金安い。
http://www.teacher-student.com/
メインの先生は、3人をこちらが面接して選んだ27歳のシンガポール人。
シンガポール人は、お国柄、四カ国語を普通に話す。
それに比べ、僕のような大方の日本人は、あかんですねえ。世界から取り残される。
ブータンみたいに価値観を幸せに置く国ならいざ知らず、現代日本のように経済を
基盤にしている宗教感の薄い国としては、英語が話せないのは致命傷。
まあ、人間ガラパゴス島です日本。
先生は、習得の秘訣は生活環境を英語に変えることだというが、無理だっちゅーの。
2.ボナペティでのセッション
近所のボナペティばかりに行きすぎた。他店に腰が重くなってる。準備してもっと実験的にやらなきゃね。
3.曲を作り始めたが
連休使って作り始めたけど、テーマフレーズしかできてない。この分だと、インド旅行中か、
ゴールデンウィークに続きを作ることになる・・・。
4.4か月間限定でゴルフスクールに通いはじめました
毎週夜に90分。昨年と同じ先生なのに教える内容が進化してる。すごい!
お陰で、昨年よりかなりうまくなった気がする。寒くてラウンド行けてないので、それまでが華かもしれないが。
5.図書館への散歩
図書館っていいね。実は高校生の頃よく通った。図書館はパラダイス。
早くリタイアして毎日通いたいと思うぐらい好きだ。いろんな知識に出会える。たまに感動だってある。
6.中東紛争
こんなことが現代に興っているなんて興奮する。世界の見方が甘かった。
地球は生き物だね。明日は何が起こるかわからない。日本だって、庶民の暮らしが経済的に
破たんすれば、大きな転機も来るやもしれぬ。
7.マハトマ・ガンジー
インドに行くので気分を盛り上げようとアカデミー賞映画「ガンジー」を観た。
20年ほど前にも観て大そう感動したものだが、昨夜は大きくは感動せず。
感性のにぶりは否めない。ガンジーは言った「幸福とは、労働を通じて味わうもので、
その仕事は誇りで満ち溢れていなければならない」。彼は人道的な社会主義を標榜していたのかもしれない。
10日後にはガンジーが射殺された場所を訪問する予定だ。
8.アメ屋横丁
昨日久しぶりに行ったら。老若男女でたいへんな賑わい。
上野ほど、あらうる年代から支持されてる街もないろう。懐、深い。
9.シンガポール人から見た日本人感
多忙すぎて政治のことまで考えられない国民。バブルが終わってもエコノミック・アニマルは健在だ。
自分のこと、自分たちのこと、しか考えられない国民。まずは、人のことを聞いてみようかね。
10.3月
いよいよ初めてインドに行く。そして、休憩は終わった。
それでは皆さんお元気で!3月末はインドの話満載だと思います。