井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

新年の抱負

横浜赤レンガ倉庫から、謹賀新年!

さあ、皆さん覚悟はいいですか。エコノミストは、新年から3年連続して未曾有の大不況が始まり、
その後7年かけてゆっくり復活するらしいです。だれもが苦しい10年が始まるんです。
でもね、ならば、ようやく心の時代の復活が始まる可能性があるんですよ。行き過ぎて膿んでた日本が、
モラル面で復活するチャンスは逆にこの10年しかない気がしてる。新たな時代の幕開けを感じる元旦。
話は変わるが、箱根駅伝応援に箱根に行くのよ。駅伝という長距離用に鍛えられたアスリート達の細く
柔らかなふくらはぎはカモシカのそれのように美しく、何度見てもほれぼれする。生きた美術品を
見に行くような気分だ。今回は、久石譲がランナーへの賛歌を書き下ろしたので、その音楽が
どんな音楽でどんな場面で使われるのか楽しみです。
さて、僕の音楽活動この一年を振り帰ると、ライブを休止し、初のDVD&CD作成に費やした一年でした。
3月に行ったラスベガスロケから仕込みを開始し、5月6月にレコーディング。7月と10月に
横浜でロケ撮影し、やっとこさ12月に発売にこぎつけたのです。
秋には三ヶ月間も体調を崩し発熱と体のだるさに毎日襲われた結果、精神との戦いを余儀なくされる
苦しい時期を過ごしました。2回目の横浜ロケはそんな体調の悪さの中で行ったので、実は撮影
した内容の半分ぐらいは使い物にならかなかったし、ダンスの切れは悪く残念さが残ります。
さてそんなに苦しんだ体調も12月に入ってようやく復調し、今では完全復活を遂げました。
そして、年末になってようやく滑り込みセーフという感じで発売できたのです。僕は運良く回復
できたけど、未だ体調が悪く闇の中にいる人たちも少なからずいらっしゃるでしょうが、僕みたいに
そのうち治ると思ってください。僕の場合、会社を経営してたり、仕送りしてたり、病んでる余裕が
なかったことで復活への熱意が強かったことが治った要因かもしれないけど。
ところで新年。3つの夢があります。
1.路上ライブの開始
2.ジャズビッグバンドとの共演
3.ジャズコンテストへの挑戦
僕が表現したい音楽が普通のジャズクラブではステージが狭すぎてできないので、路上ライブへ
挑戦するわけですが、機材は既に購入。昨日、中古で買った路上ライブ用のアンプスピーカー
が届いたので、あとは演奏用のカラオケを新年に発注し、芸を磨き、春になったら第1回目を
行うのが目標です。
ビッグバンドとの共演については、ジャズ&ダンスを掲げる私のことですから、元々ダンスミュージック
として存在していたビッグバンドのゴージャスなスイングジャズをバックに歌って踊りたいんです。
ビッグバンドを見つけては売りこんで共演を果たせるようにしたいです。
ジャズコンテストへの挑戦はメジャーへのきっかけとして行ってみたいですね。秋に埼玉でコンテストがあるよう
ですし、毎年春先だった浅草のジャズコンテストは年末に時期が変わってしまったようでいきなりがっくり
きましたが、それだけ芸を磨く時間ができたと思うようにします。
最後にDVD&CDの宣伝です。

DVD&CD2枚組「Swingin'&Singin'」発売中。「ジャズ&ダンス。古き良き時代の復活、始まる!」
DVDは横浜ロケ(一部ラスベガスロケ)3曲のミュージッククリップ、
そしてCDには同じ3曲ながらも、Singin' In The RainのみDVDとは別バージョンを収録、
私のインタビューも収録しました。
本人から買ってください。
メイルでizutsu.k2@peace-ent.co.jpまでお申し込みいただければ、振り込み先をお教えします。
これは先日取得したばかりの新しいアドレスです。今までのメアドに「2」が入ります。
本体価格1枚2千円。送料200円。
メイルには、枚数、ご住所、お名前、電話番号、メイルアドレス、をお書き下さい。
入金確認後、急ぎ目で品物をお送りします。
売上の一部を医療団体、環境団体へ寄付します。
すでにクリスマスの日に、日本点字図書館への寄付を行いました。
あの娘に、あの人に、あの本が届くのも、このDVDを買ってくれたあなた方のお陰。