井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

横浜ロケ撮影終了!

jazzk2008-10-08

いやあ長かった。初ミュージッククリップの撮影が終わった。
えっ?最初にして最後。うるさいなあ!そうならないために少し
はね努力もするだろうわけで。少しだけど。
今回のDVDロケ地は一部ラスベガスもあったけど、基本的には
大好きな横浜で行った。横浜は、当時汽船会社に勤め、昨年亡くなった伯父に
小学生の時に連れて行ってもらって好きになって以来、今でも変わらず大好きな
街で、第1作目は横浜と決めていた。あの異国情緒がいいんだ。
1回目の撮影は7月中旬、梅雨明けまじかの貴重な晴れ間だった。暑い夏をパス
したので撮影再開まで3ヶ月弱かかってしまったが今回も晴れたなあ。
内容はね、それなりに考えたんだよ。で、今まで自分が見たり聴いたり体験した
りしたことの集大成にしょうって。
だからスタンダードジャズだけどダンスしてる。だってね、1930年代頃って
ビッグバンドジャズで皆踊ってたんだって。
笑ってくれていいけど、大げさに言うと総合芸術を目指してるわけ。
一方、振付師のちえちゃんに捨てられ、彼女は2曲の振り付けをしたまま、春に
ロスに行き帰国しないから、レッスンはまったくやってもらえなくて不安だったなあ。
また、バラードの振り付けは自分でユーチューブのニドカオル氏の創作ダンスを
見て真似たり、ミュージカル映画を見て研究したりして考えてみたんだ。さてどんな
ダンスになってるかは見てのお楽しみだ。

写真は、バラードのMy Funny Valentineのロケ場所となった横浜湾を巡る観光船
「マリンルージュ」の甲板。この船に、昼90分、夕方40分と2回乗った。しかも
カメラマンの馬場さんが責任感あふれる人で、ほとんど休憩させてもらえなくてずっと
撮影だったんだよねえ(笑、えない)。いやあ、たいへんな撮影だった。 
あっ、そうだ!皆さんに朗報。このマリンルージュ、16時山下公園を出航する便はGood
だよ。晴れた日なら夕日がきれいなんだ。水面に、夕日につながる黄金の池が出来るんだよ。
さて、11月末には、初の3曲入りマキシシングルCD&DVDが完成予定です。
皆さん!解ってますよねえ。買ってください!!お願い。
売上の一部は寄付するつもり。