井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

代ナルセッション

約1年ぶりに行った。
やっぱり代々木ナルのセッションは人気なんだな。
お盆休み帰省や旅行、東京湾花火大会と重なったので
数人かなか思ったけど15人ほどはいたなあ。
男のVoも多いのもこの店の特徴かもしれない。
5人はいた男ボーカル。若い奴も2人いて、
一人は器用な2枚目。もう一人は素朴な青年だった。
あの年齢からJAZZボーカルをやれば10年後は
よくなってるだろうな2人とも。
早めに行ったので3人目。僕までが3曲やっと歌えた。
・You Don't Know What Love Is :key A♭
・What's New :key C
・I Got A Kick Out Of You :Key E♭
アドバイザーとしてプロジャズシンガーの六角幸生氏が
居て、聴きたい人はアドバイスがもらえる仕組み。
キーが高すぎる、歌が雑、日本人特有の「R]が随所に
入ってしまっていると、アドバイスをもらった。
聞くもんだね!参考になったもの。
この日は俺にしては酒飲み過ぎて歌えず・・。
六本木バニラームードに移動し、何だか1曲歌った。
・Summer Time :key B♭
8分の6Feelで速めにやろうと思ったが、カウントの
出し方がなってないんだろうな。スローで始まった・・あり。
その後、ベーシストのジェフ・カリーも伴って、チエちゃんの
引率で六本木交差点付近の「Shot Bar」に移動。
80年代POPロックを大音量の硬質な音で聞き
なんか気持ちよかったな。電車乗ったのは朝6時半ぐらいだったけど、
外はもう昼間のような空で、しかも暑かったあ。
子供の頃、夏休み中は涼しい午前中に勉強しよう!って言われたが
気象が変わってるからもう無理だね。あと当時はエアコンの
普及率が20%程度だった事情もあったんだろうけどね。
起きてからはホテルのプールへ。1キロ泳いだので
筋肉痛になってしまった・・・。