井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

タフな日が続いて、こりゃ休憩しないと人生がつまらない

と思い、滋賀県の琵琶湖へ小旅行に出た。
予約したものの、仕事で行けないかもしれないと半分弱は覚悟していたが、
台風の目のような日程にちょうど当り、結果的に行けた。強運。
この連休は、台風やら地震やら世間的不安の多い日となった
わけだが、ただえさへこのように天変地異による不安も多いのに、
筆者は自らの才能不足で日頃から不安だらけ。
さて本題だが、道中久しぶりに読書した。村上龍のエッセイ。
内容が少ない本だったが、一点価値あり。
彼が成功者の定義って一般的にこういうイメージだよねと書いていた。
・お金があること。
・健康であること。
・良い友達がたくさんいること。
・他人から尊敬されていること。
・幸福な家族に囲まれていること。
確かにそうだなと共感。
そして、結局「バランス」が重要だと。
確かにこれらをバランス好く意識するのは重要に思える。
ただ、上記の条件全てというのは、僕にはきつい。
他にも、キツイ!と思う人はいるだろうね。
てなわけで、成功者を早々に降りて、「幸福」の定義付けに
挑戦してみたいですな。幸福の定義。皆で考えてみようよ。
そうすりゃさ、ハッピーになれる人を増やせるかもしれないし。