井筒Kの、Jazzとレトロとユーモラウス

ジャズシンガー井筒Kの音楽情報、大好きなレトロな風景・クスっと笑える場面の共有サイト

突然ですが、那覇に単身赴任しました。 介護の間を突いて。今しかない!、と思いきってね。 国際通りの「KAM’S HOUSE」に週2回ペースで出演中です。 修業を楽しんでます。予定ではGW過ぎまで。店のオーナーは、沖縄No.1ピアニストと称される【かむら英史】…

2017.1.30月曜夜 井筒 K ギロッポンLive in ホオキパ

プロJAZZギタリストの加藤泉さんと初共演Duo。 加藤さんは50歳を前に、赤坂見附にJazz Club「Solid beat」をまさに先月オープンさせた!チャレンジヤー。 加藤泉さんと僕、荒野に出た中年2人が六本木で奏でるサウンドは、どんなになるだろうかなあ。 店の雰…

大阪の梅田で待合せってことで!

12時30分~13時15分13時30分~14時15分ジャズ普及すぺしゃるでいで、何とチャージ1,000円!近秀樹氏のピアノが、しかも豪華トリオで生演奏で聴けて、この値段(俺が聴きたいよ)!さらに、この土曜だけの特典?として、井筒Kもくっついて来…

9月24日土曜昼に大阪梅田「ロイヤルホース」にて。

高名な、大阪芸術大学教授でもあるピアニスト近秀樹(P)のステージにお邪魔します。 9月24日土曜 昼ステージ。 関西のジャズの殿堂、大阪梅田のROYAL HORSE。 http://ift.tt/1BIcgeU 2回目の出演は、豪華ピアノトリオと。 大阪芸術大学教授の近秀樹(P)氏 光…

9月は、行ったり来たり。

誕生日ありがとうございます!慣れる、あるいは諦める(受け入れる)ことが生き延びる秘訣、と分かった半年になりました。9月は、東京大阪でライブがあります。 ◆大阪:梅田… 9月24日土曜 昼ステージ。 関西のジャズの殿堂、梅田のROYAL HORSE,。2回目の出…

東京LIVE with 天才ピアニスト石渡雅裕 さん

久しぶりに、東京にちょっと戻ります。 昔から気になっていた天才ピアニスト石渡雅裕 さんとの2人ライブがついに実現します。 四谷荒木町入口の大人なジャズバー「四谷ボイス」に会いに来てください。 石渡さんのピアノを存分に楽しんでください! フードメ…

関西JAZZの殿堂「ロイヤルホース」初出演を終えて

この店の雰囲気、大きさ、東京では味わったことなかった。大阪オリジナルとでも、言うんですかねー!ポリシーを曲げずに、お客さんからも、音楽家からも支持されるって、スンバらしいことです。「文化」を感じさせてくれるお店でした。それにしても、おおよ…

関西初出演は、老舗「ロイヤルホース」。4月17日日曜昼。

ロイヤルホースにて。 皆さん、元気でお過ごしでしょうか。 新年に関西へ移住しました。眼前の明石海峡を毎日眺め、仙人のように暮らしています。 さて、そろそろ始動。関西でいよいよ、出演です。 気候の良い4月。皆さんがお越しになりやすい、日曜の昼間…

井筒K 新潟ジャズコン優勝&さよなら東京アンコールLive

今月、新潟ジャズコンテストで念願の優勝。関西へ転居前の、東京在住最後のライブです。 東京生活35年を音楽遍歴でつづる3ステージ。ストーンズや、あの曲もスイングで登場予定!プロギタリスト穂積翔太氏とのデュオ。★12月16日水曜20時~、21時~…

第4回新潟ジャズコンテスト、ジャズボーカル部門で優勝!

第4回新潟ジャズコンテスト、ジャズボーカル部門で優勝しました! プレーヤー部門で優勝した葛西怜雄氏は、世界的ミュージシャンと共演多数のプロ。帰京する列車の中で実に多くのことを教えてくれました、凄く宝になると思います。 大会委員長でギタリスト…

Live後記 井筒K~さよなら東京~語るより歌え!

白楽まで予想を超える方々にお越しいただき、ありがとうございました。 初めて出演した店でしたが、お客様とオーナーに恵まれ、良い感じでライブができました。 第2ステージでは普段のジャズから外れ、「井筒K 東京35年ヒストリー」と題して、ローリング…

井筒K~さようなら東京~Live

東京に住んで35年。 突然ですがこの度、関西へ引っ越すことになりました! 東京在住最後は、プロギタリスト穂積翔太氏とのデュオシリーズ。 今回は「ラ・フィエスタ ジャズダイニング」にて。 ハートフルで気さくなイタリア食堂。 カキフライ、パスタ、白ワ…

井筒K イタリアン土曜LIVE

東横線白楽6分の「ラ・フィエスタ ジャズダイニング」にて。 プロギタリスト穂積翔太氏とのデュオ! ハートフルで気さくなイタリア食堂だから、気軽に聴けるのが好きです。 ミュージックチャージは投げ銭制(500~1,000円程度目安)。 訪問時、カキフライ(…

誕生日メッセージとライブの、感謝。

誕生日祝福の御礼。 もう20日ほども前になってしまうのですが、多くの祝福のメッセージをいただきました。 本来、お1人お1人に御礼を申さねばならないのですが、今年はこのメッセージにて替えさせてください。 また、8月末の三軒茶屋でのライブの折には…

~さようなら2015夏~8/29土曜Live

今年は特に、残暑お見舞い申し上げます。 井筒K+プロギタリスト穂積翔太による初のデュオ ~さようなら夏LIVE~のお知らせです。 8月29日土曜夜 19時半~と20時半~の2ステージ 場所:三権茶屋徒歩5分うどん居酒屋「お山のすぎの子」 http://ift.tt/1Tp…

ブログ、引っ越しました!

正確に言うと、ずいぶんと引っ越し済みです。。。 K.IZUTSU OFFICIAL SITE 公式サイトのフレームだけ2年越しで作ってもらい、 そこのブログのみテスト的に書き込み始めてます。ごくたまに。 Facebookは割と頻度よく更新してるんですが、、、。 やはり、書き…

‘快気内祝ファイナル’ 後記

‘快気内祝ファイナル’と題してライブを終了。 快く企画してくれてライブポスターまで作ってくれたドラマー小川貴也氏にまず感謝。 そして、いつものように駆けつけてくれる方々に心よりお礼申し上げます。 駆けつけてくれた人々には数年ぶりの人が2名も。…

プロギタリスト穂積翔太氏。師匠:日本のジョアンジルベルト、佐藤寛一氏と。 予定外に副作用が1か月続く中、久しぶりに三軒茶屋「お山のすぎのこ」にてライブ。3年ぶりぐらいだと思う。店のオーナーに久しぶりに挨拶したら応援してくれた。 ステージのク…

LIVE1週間前に万策尽きて、HAKA DANCE,

沖縄から戻るも、体調戻らず。 薬漬けのコントロールで、高熱こそ出なくなったが、 もう20日以上も熱や体の調子は悪いままで、出口が見えなくなった。 ライブは1週間後。三軒茶屋のお山のすぎの子。19時半からの2ステージ。 ライブはもちろん行って数曲歌う…

沖縄に、居るのは居るのだが。

体調の悪いまま沖縄出張に突入し、何とそのままだ。今回の治療弊害については、全くもって閉口する。現地で冷えピタシートなど買い足しながら、過ごしてます。最低限の仕事に減らし、後は寝る毎日。今回は酒「コップ半分だけだが」が2回トリガーとなって、高…

日本酒「東北泉」my favorite things

My favorite thing という曲を好んで歌うが、僕の場合は歌詞に「酒」も入れねばならぬ。 特に好きなのは、ワインと日本酒だ。あ、あとサッポロビールも好き。泡盛も好きだなー。 特に、ワインと日本酒は、まるで楽曲のように個性がたくさんあって面白いよね…

富士山パワーを吸い取ってね!

昨年末に亡くした父の遺影を抱いて、富士山の見えるスポットに行ってきました。 余命半年と宣告され、最後に富士山を見たがっていましたが、4カ月目に急逝し、 希望を叶えて上げることができなくてね。 お陰様で、くっきり晴れ、ご覧の通り。富士山は霊峰と…

昨夜のライブ

p1*[井筒K音楽情報] ジャズと、ラテンと、タップダンスと、オペラ風、いかがだったでしょうか。 さて。 まず、来場いただいた皆さん、ありがとうございました。 一人一人、顔を浮かべてお礼しました。 次に、快くお越しいただきジャズセッションいただいたt…

2月13日金曜日20時(開場17時半)から3ステージ。中延「ボナペティ」にて。 http://bonappetit-live.com/schedule/2015/02/jazz-k-vol5.html‘東京で見る雪はこれが最後ねと、寂しそうに君はつぶやく’ by イルカ 中学生の時のライブで、ギターを弾く…

3ヶ月ぶりに沖縄に来ました。 来た日は寒くて沖縄も冬だなと思ってたら、昨日から異様に暑くなってきて且つ晴天。今日は温度計みたら23度で、太陽光も強いため、車の中では何と!温度最低、パワー全開でちょうど良いわけで。日本も南北に広いわー。 さて、…

井筒K 快気内祝Vol.5 ~義理チョコ禁止。本気は郵送希望~ 2月13日金曜日20時から3ステージ。中延「ボナペティ」にて。 Facebookを見てない友達から、ブログ更新しないから、生きてる?と確認電話したよーと、言われる。 確かに。笑えるが、お互い生き…

私みたいに脇があまいと、処理しきれないところからトラブルが連鎖して出るようだ。 愛すべき人を先月失った。 同病の菅原文太が転移して亡くなった。来週は治療が始まる。 かと言って「もうずっと凹む毎日だ」などと、例えば高倉健はつぶやいたりしないね。…

今日の沖縄の気温は、15時〜21度のようです。こう寒いと行きたくなりますわね。 「弟夫婦が毎年11月と12月を沖縄で過ごしてるよ」という方もいます。目指したいもんです。 さてこの度、リゾート地の恩納村にある2つの部屋を、思い切って改装しまし…

昨夜のステージ、いろいろありすぎて事前に十分な告知もできず、 一時は辞めようかとも悩んだんですけど、 JR大塚駅近くのエスペト・ブラジルにて、久々のライブを敢行!やって良かった。 ドラマー小川氏のたたき語り2曲も聴けたし、ローリングストーンズ…

連休最後の24日月曜祝日に久々ライブ

この連休最終日24日月曜祝日に久々のライブを行います。 JR大塚駅徒歩3分「エスペト・ブラジル」19時半〜。3ステージ目はセッションです。 ブラジル料理とブラジルの酒も楽しめる! http://www.espetobrasil.jp/schedule/index.html 連休最終日も暖かい日の…

ロングステイフェア2014 さあ、久しぶりに刷新した井筒Kブログは、いきなりマイ3大テーマ外の「その他オモロイこと」からスタート。そうや、気の向くまま〜生きるのだ〜! というわけで、私の人生を変えたイベント「ロングステイフェア2014」が近づいてい…

11月24日祝日ライブ練習中

いや本当に、練習中です。 海を見ながら。

快気内祝???ライブvol.4

Facebookをたま〜に見ると、あれこれ頻繁に投稿してる人は、元気そうでなによりやなあと嬉しく思う。 一方、発端は病気だったが、かつての飲み仲間で、世間に背を向けて早2年にもなろうかという奴もいる。何度声かけても戻って来ない。 長かった親の介護を…

最終編。新潟ジャズコンテスト。病人力で銅賞。

これは暗い話じゃないよー。 幸い、暫定克服できたから私の場合悲壮感は微塵もないが、 病人になって直感的に感じることは、まあ死だよねえ。 想像してたより早くて調子くるうよなーって思うもの。 もちろん全ての生物はやがて死ぬ。が、元気だと忘れてる。 …

新潟ジャズコンテスト。その1.5追伸

コンテスト時に競演いただいた、プロフェッショナルな音楽家の方々に御礼。 暖かい心が伝わってくる、ゆりかごのような心地よい波動を、歌いながら感じました。 ◆ピアニスト細木久美さん エモーショナルな共感プレイを、ありがとうございました。 ◆ベイシス…

新潟ジャズコンテスト。病人力で銅賞。

これで、「新潟」との縁ができた。主催者の音楽家・経麻朗さんと審査員にまず感謝します。 今まででもっとも悪い、体調三重苦で臨んだステージ。 当然、音的には良くなかったけど、病人の良い所(笑)は感受性豊かに表現できることなのかもしれない。 今回の…

ボロボロ。だけど大丈夫。

近況をブログに書いてよと、1名(笑)の友人からありがたくもリクエストをもらい、 書こうと思った次第です。 たまにはFACEBOOKを見るんだけど、 みんな張り切って様々なところに出かけていて、元気そうだなあと嬉しく見てます。 私は、最近はもっぱら病院…

横浜・葉山・品川・横浜・浅草・池袋・渋谷

スローライフを選択した少数の人以外の多くのご同胞、お互い忙しいね。 嵯峨、でなく性なんでしょうねえ。何かしないで歩いていること、ないです。 歩くリズムは裏拍にしてるし、最近は加えてアフタービートの練習もしてます。 ’心を亡くすと書いて、いそが…

1人酔い in 恩名村

沖縄は6月からオンシーズンのようだ。 初めてのヴァニラエアで、成田から那覇へ。 空港から路線バスで2時間、恩納村に到着した昨夜。 土曜は仕事なので、今日は代休。初めて東シナ海で泳ぐ。 近所のリゾートホテルのスパ招待券をもらったので、 今度はプー…

昨晩の儀、御礼。

井筒Kです。 昨晩の快気内祝vol.3ライブに お越しいただきました皆様、ありがとうございます。 大事を取って3回転ないしは4回転、そして念のため 2回転やひねりは控えさせていただきましたことを御詫び致します。 その代り、ラテン特集ステージとして、 …

6/13LiveトランぺッターBlack 井上洋、参加!

6/13FridayLiveにトランぺッターBlackこと「井上洋」参加! かつて、3度ほど共演してくれたユニークなトランペッター井上洋ことBlackが、 6月13日金曜日ライブに参加してくれます! 今までの共演者で最も人気があったプレーヤー。 しゃくなのは、僕より…

6月13日金曜ライブ後、再びしばらく休演に。

珍しく5月中旬から体調が良かった。以前の自分に戻ったみたい。 で、予定外に用事が出来て今年三度目にして、梅雨真っ盛りの沖縄へ。 こうなったら、不快極まりないと聞く沖縄の梅雨を体験してやろうじゃないか!と気合入れた。 ところが、勢い降り立った那…

次回ライブ:6月13日金曜〜気分はLatin Jazz♪~

井筒Kの快気内祝ライブシリーズVOL.3のお知らせです。 GWは、仕事や介護や子守だったって人もいるんでしょう?お疲れ様でした! 4月は不安定だった気候も安定し、やっと最も良い季節に突入したねー(沖縄は既に梅雨)。 昨年は桜満開の日に宣告を受け、1回…

週末利用か、田舎暮らしに最適!

「伊豆高原」を10年以上WATCHしてきた。 熱海に海の見えるリゾートマンションを借りていた時代があり、週明けは熱海から新幹線で通勤した。 バリバリ仕事で戦ってた時代でストレスも肥大化、リフレッシュする必要を感じたからだ。週末は気分転換しながら‘熱…

島唄ジャズシンガー「ジョイ洋子」

友達の紹介で、3月末に「恩納村」に海の見える小さな住まいを買った。 恩納村から120番の路線バスで米軍基地の横を通って1時間あまり。 那覇の港に立つロワジールホテルへ。 タラソテラピー効果があるという緑がかった水のプールで泳ぎ リラックスした後、…

「下町部」部員募集!

ジャジー大家Kブログ、更新しました。 http://jazzyk.hatenablog.com/

vol.2報告と、vol.3告知。

ありがたい話だ。まったく、もう! ブログの更新がないけど元気してるのか!先日のライブはどうだったんだ!と、お便りいただいた。 来てくれた人が、Facebookに動画や静止画をアップしてたので、その気になってました。 考えるまでもなくFacebookをやってな…

次ライブ3月10日と、検査結果。

なんだか、我ながら凄いタイトル。 いやあそれにしても寒いバレンタインねえ! 先週末は沖縄に居たんです。辛い治療の前に、自分にご褒美の先渡しという訳。 ’東京は雪’という向こうでは少なめの報道を見て、あららたいへんだなあと思いつつ、Tシャツに薄手…

矢野眞道氏。凄いジャズボーカリスト。

やー、あかん、あかん。 新年2回目の投稿にして、もうあかんですわ。 どうもオモロイモンが他に多過ぎる。 音楽に、戻ろう!ね 年始早々怪我した。腰が痛い。ダンスには戻れん。 今夜は、どうも好きでしょうがない浅草の、 ジャズクラブ【蛇のめ】に自分のケ…

笑える

田舎の海から。 明けまして、おめでとうございます。 正月だし笑いましょう。免疫力アーップ↓↓↓ http://matome.naver.jp/odai/2133692178764346801?&page=3